台風14号は九州に長く滞在し、県内外に大きな被害を与えました。
塾も例にもれず、日曜の夜から雨漏り、ネットや電話の断線などにみまわれました。
雨漏りは深夜にはおさまったものの、屋外に出て確認してみると、ケーブル回線が電線から外れてしまってます。
メールやLINEで保護者や子どもたちと連絡がとれるので電話はいいとしても、1階と2階のデータ共有が絶たれた状態のままでは、次の日(月曜日)の授業に早速支障が出てしまう。
フロッピーディスクやUSBメモリでデータを持ち歩きしていたひと昔前ならば、このような事態になっても何ら支障はなかったはずですが…。
ネット社会の思わぬ落とし穴です。
ネットが繋がらなくなっただけで、こんな不便な思いをするとは^^;
とはいえ室内のルーターは生きているので、深夜のうちにホームネットワークで塾内のデータを共有できるようにして、なんとか月曜の授業は普段どおりおこなえるようになりました。
翌朝、ネットと電話を契約している宮崎ケーブルテレビに連絡を取ろうとします。
もちろん県内各所で同じような状況になっているでしょうから、即座に復旧…というのは難しいだろうとは思いつつ。
受付時間が始まる前の8:25から電話をコールし続け、20分後にようやく…
受付:「お待たせしました。」
「やっとつながった!」と思ったのもつかの間、ここで痛恨のミス。
スピーカーホンを解除するつもりが、誤って”通話終了”のボタンを押してしまう・・・
問い合わせ順に取り次いでるようなので、おそらくまた20分以上待たなければならないでしょう。
しばらくしてから再度コールを始めて、ようやく状況を伝えることができました。
以下は、宮崎ケーブルテレビさまの対応。
- 8:25~8:45電話が受け付けにいったん繋がる
すぐに切ってしまうミス。
- 9:30電話が再び繋がる
こちらの状況を話し、別の担当者から再度連絡を入れてくださる。
ただ、今日中に連絡を入れることはできないかもしれないとのこと。 - 9:50担当のかたから連絡あり
実は9:40には着信が入っていたのを見過ごしてしまい、こちらから連絡を入れました。今度はすぐに繋がりました。
すぐに作業員のかたを派遣してくださるとのこと。 - 10:40作業員のかたから連絡
「今からすぐに向かいます。」
- 10:45作業員のかたが到着
現状をチェックし、すぐに作業開始。
- 11:20作業終了・復旧
なんと!!午前中に復旧してしまいました。
(写真は了解を得て撮影してます。)
ちなみに作業中、宮崎はまだ暴風域を抜ける前でした。
「今日はこういう依頼が多いんじゃないですか?」という私からの問いかけに、
笑顔で「かなり多いですねぇ。」。
…にもかかわらず、その作業員さん、また断線することがないよう、スゴく丁寧に作業をしてくださってました。
復旧まで2、3日は覚悟していただけに、宮崎ケーブルテレビさまのこの対応には感謝、
というお話でした。