今年の高校入試、合格発表の日から早10日程が過ぎました。
今年の受験では3年生は特によく頑張ってくれた印象があり、最終日に子どもたちを送り出したときには手ごたえも感じていました。
そして合格発表の日
「合格」した子どもたちから嬉しい知らせを聞けたにも関わらず、未だ私の中にスッキリしない気持ちが残っている。
本当は「合格おめでとう!」とその子たちの結果を手放しで喜んであげないといけないのですが…。
今年も夏から「全員合格!」という目標を掲げながら取り組んできました。
煩く言ったこともありましたが、子どもたちは最後までよく頑張ってくれました。
入試直前には「絶対大丈夫!」という言葉と共に、それに確信をもって子どもたちを入試に送り出しましたが…
目標達成には至りませんでした。
自信もって送りだしたからこそ、それは尚更悔やまれる結果。
合格発表の日、その子にとっては辛かったであろうその一日。
10日たって進路も決まった今でも、晴れない気持ちを抱えながら毎日を送っているかもしれません…
塾でホームページを開設してから初めての合格発表を迎えることとなり、
ブログを書く気持ちになれなかったのも今回初めてでした。
しかし明日でいよいよ今年度も終了。
私自身もそろそろ気持ちに整理をつけなければと、10日振りにブログを書くことにしました。
合格した子どもたちは全員塾に報告に来てくれました。
高校では更に努力し、これからも塾に勉強しに来てくれることでしょう。
目標達成できなかった子どもたちのことは、今でもまだ毎日幾度となく考えてしまいますが…
また3年後、自分の目標のために早く気持ちを切り替えてほしい。
そして塾にも是非足を運んでほしい。
卒業生の皆さん
受験勉強で得た前向きな気持ちだけは絶対に忘れずに!
これからも君たちの成長を楽しみにしています。