時計の針は朝5時を回りました。
これから私もようやく帰途につきます。
昨日は小5・中3の夏ゼミ初日。
部活動のお陰(?)で、中3生の授業は約半数でのゼミスタートとなってしまいましたが。。
それでも、塾での三者面談を終えた子どもたちの顔つきは、
受験生に一歩近づいたな~というのが感じられ…
こちらもエンジン全開、授業後にはヘトヘトになってしまったものの、
ちょっと嬉しい初日となりました。
ときに、朝方に帰宅するのも今日で3日目。。
というのも、ある子の深夜の勉強に
火曜日から付き合ってきたわけで…。
もちろんその子は中学生ではなく、ずっと前の卒業生。
明後日土曜日に大学で行われる試験へ向けての勉強です。
その子が大手銀行に内定が決まっていたのは今から半年前。
大学でたった一つの単位が取れなかったため、
卒業が伸びてしまい内定は取り消し。
単位を落としたのは、どうやら成績至上主義の教授の講義だったらしく、
中学時代は成績優秀だったその子も
“人生には自分の思い通りにならないこともある”ということを思い知ったと。
おそらく今までの人生で初めての挫折。。
そして数日前…
「塾に勉強をしに来てもいいですか?!」
また一緒に勉強できるとは夢にも思っていなかったので、
そこは喜んで付き合うことにしました。
とはいえ、経済学の試験ではさすがに教えることはできないので、
私はその子の向かい側に座ってずっと、
自分の仕事…”夏ゼミ”の準備を進めます。
たまに、「先生、○○ってどういう意味ですか?」という質問。
そのときだけは、つたない知識とパソコンを駆使し、頭を捻ります。
そして空も白みはじめたつい先ほど、
「満点取ってきます!!」
元気にそう言うその子の帰りの車を見送ったばかりです。
来月にはきっとよい知らせを聞かせてくれることでしょう。
体力的になかなかハードではありましたが、
頼って来てくれたことが何より嬉しく。
逆に私も元気をもらったような気がした3日間でした。
そしてその間に私の授業の準備もかなり捗り、
お陰で万全の体制で”夏”を迎えることができそうです。
とはいえ、睡眠不足で子どもたちの前に立つことはできません。
ましてや小6・中1・中2にとって今日はゼミ初日。
今から帰宅して十分に睡眠をとり、
気合いを入れなおして子どもたちを待ち構えます!