昨日は好天にめぐまれ、中学校では体育大会が予定通り行われたようです。
ふだんなら週末も中学生が自習に来ていることが多いのですが、「今日はさすがに中学生も来ないだろう」…と、
私の方は家族と実家の両親で日帰りで天草(熊本)へ行ってきました。
朝7時に出発、11時には天草に到着し、食事をしてそのまま宮崎への帰途につき。
天草での滞在時間はわずか2時間という小旅行でした。
疲れのせいか、帰宅してからは8時間も寝てしまいましたが、、
やるべき仕事も残っていたので深夜3時に塾に来て、今日の授業の準備や書きかけの通信などの仕事に取りかかります。
只今、しばしの休憩中。
仕事の手を休めつつ、このブログを書いています。
作業もまだ途中ではありますが、今日はことのほか順調に片付いていってます。
そしてしばらく更新が滞っていたブログを書く気になったのも、体力的に精神的に完全に回復したお陰かもしれません。
日々の仕事に追われ、自分が疲れていることにも気づかない。
それは子どもたちも同じことがいえるかもしれません。
部活動で疲れていても宿題はやらなければならない、塾にも行かなければならない。
そんな生活のなかでも、休めるときには思い切って休む。
休んで、身体も気持ちも元気になったら、またがんばる。
「やるとき」と「休むとき」の区別をハッキリつけることの大切さを、私自身の週末の休息を通して改めて感じた次第です。
中学生は体育大会が終わりましたが、これからは文化祭の準備に追われる日々が始まります。
くれぐれも体調だけは崩さないように、勉強に学校の行事に全力で取り組んでほしいものです。
追記:
9月の塾通信はまったく逆の内容の文面ですが、その点はあしからずです。
追記②:
朝7時に卒業生が来てくれて、一緒に牛丼を食べに行きました。
さっき帰りましたが、2時間後にはもう福岡に戻るそうです。
向こうでの生活などいろんな話が聞けて、私もまたさらに元気になりました。