中3生は明日、地区実力テストの2日目。
テスト勉強もいよいよ今日までです。
2日目の対策プリントも先ほどようやくく完成し、
子どもたちも一人二人と塾へやって来ています。
私は今日は中1生の授業がありますから、
対策プリントを渡し終えたら
あとは子どもたちの最後の頑張りに任せるしかありません。
昨日の授業でも、抜けているところのチェックを余念なくやっていたので、
今日も自分たちでやれることをしっかりやってくれることでしょう。
昨日勉強したこと、特に理科は今日のテストでもたくさん出ていたようです…が
点数が取れているかどうかは微妙なところのようです。
勉強したことをテストの点数に活かすためには、
ただ「やる」だけではなく、しっかり「理解する」ことが大事。
「広く浅く」ではダメだということを、
今日改めて気付いた子も多いのではないでしょうか。
昨日は「志望校を変えたい。」と言ってきた子もいました。
その子はどうやら合格ラインのより高い高校を目指したいようで…
私としては「自分を高める」ための、前向きな志望校変更は大歓迎です。
逆に「ランクを落とした」という意識は、
モチベーションを下げてしまいますから。
志望校は直前ででも変更ができるのだから、
今の時期、目標は高いに越したことはありません。。
毎度のことですが、
テスト期間中は子どもたちの力がレベルアップしていく様子が
手に取るように分かります。
実力テストは志望校を決定する材料として、
大切なテストでもありますが…
それよりも子どもたちが目標達成に向けて
精一杯努力するためのイベントとしての意味合いの方が
より大きいような気がします。
テスト勉強も終盤、明日がテスト最終日ともなると、
中3生の顔にはさすがに疲れの色が見えますが…。
「すべてやりきった!」と言えるように、
あと1日、あとは気合いのみです!!