中3生の実力テストもようやく今日で終わり。
私もホッと一息つき、ブログを書いているところです。
昨日はテスト勉強最終日ではあったのですが、
中2生の体験が多数あったため、
授業を抜けて中3生の様子をなかなか覗くことができませんでした。
それでも必要なプリントをもらうため、頻繁に1階まで下りてきたときの様子を見ていると、
「真面目にやってるな」という自習室の雰囲気は伝わってきます。
さて、その気持ちが今日のテスト本番で活かされているでしょうか。
結果に期待したいと思います。
対して、1階での中2の体験授業。
当日直前の申し込みを含め、4名の体験生が来てくれました。
いつもとは教室の景色があまりに違いすぎて、
授業が始まってすぐは私も多少緊張。
そして授業が進むと…在塾生のこんなに賑やかな様子も久々です。
自分の友だちが体験生として同じ教室にいるだけで、
こんなにも教室の空気が違うものなのかと。
「真剣にはやっているけどもう少しだけクラスに勢いがほしい、
人数が増えればこの子たちもちょっとは違うのかな~」
その考えもあながち間違いではなかったようです。
そして体験で来てくれた子たちも…
初めて160分という長時間の授業を、
最後まで熱心に受けてくれました。
授業の終盤には英文訳も在塾生と一緒に、
しっかり流れに乗ってこなしてくれました。
そして普段通りの感じで授業は終了。
これで体験生が「この授業は自分には合わないな」と思うのであれば、
それは仕方ありません。
あとは金曜日、2回目の体験授業も同じようにやるのみ。
帰りの見送りの際に、ある女の子が友人に対して、
「2回目の体験授業もちゃんと来てね!」
広報担当のごとく、その自然な口調に、
その子のお母さんと思わず笑ってしまいました。。
さて、このうち何人の子が入塾を決めてくれるか。
こちらも結果が楽しみです。