中2生は今日、学校の地区実力テスト2日目。
今週の授業はその対策に時間を費やしてきましたが、子どもたちが力を発揮できたかどうか気になるところです。
今回は2年生にとって初めての実力テストということもあり、テスト前は問題内容に関して子どもたちはみんな神経質になっていた様子。
それも当然だとは思いますが、今まで塾で統一模試を受けてきているため私としてはあまり心配はしていません。
そして何より今回のテストは今の自分の実力を知るためのテスト。
つまり中3に上がり受験勉強を開始するための準備段階といえます。
点数が取れれば自信がつく、逆に取れなければ自然と危機感が生まれます。
それぞれがテストの結果を受け、それが今後の学習の力になってくれればと思います。
今年の中2生は特に力を入れられている部活動に所属している子も多く、普段からヘトヘトの体を引きずって塾に来ているようです。
「なんでこんな日に練習があるっちゃろ~?」と冗談まじりに愚痴を言っている生徒もいます。
ただ、大変なのは部活動の顧問の先生も同じでしょう。
休みの日にまで練習や試合があり子どもたちが愚痴を言いたくなるのも分かりますが…先生方もその分プライベートを削ってまで一生懸命にされているということ。
しかしそういう大人の事情はなかなか子どもたちには理解できないものです(笑)
部活動で宿題などをする時間がないという子どももいますが、忙しい中どうにか時間をやり繰りすることこそ本当の勉強なのではないか。
現に部活動をやっていない子が、部活動の時間帯にしっかり勉強しているかというと…やはりそうではない子がほとんどだと思います。
私も今は中3生の受験勉強の方にかかりっきりになっていることもあり、正直2年生にはまだ特に手を掛けてはいません。
今のところ中2生が安定した力を発揮してくれているのは、やはり普段の宿題や確認テストをしっかりとこなしてくれているからこそ。
テスト直前・一夜漬けの勉強のお陰ではないと思います。
ですからどんなにきつくても宿題だけはおろそかにしないようにしてほしい。
それがきっと中3生になったときに実を結ぶはずですから。
今日の日中、塾教材の展示会に足を運んできました。
来期の授業で使う教材、中2生以下の子どもたちの顔を思い浮かべながら色々と新教材の話を聞いてきました。
中3生と一緒に勉強するのもあとわずか…私もそろそろ新年度のこともじっくり考えなければならない時期にさしかかってきました。
今はどこの塾でも中3生に対して最後の追い込みをかけています。
それは啓心塾でも同じです。
ただ、中2生に対してやはり宿題や確認テストだけはいい加減にならないよう常に目を光らせています。
あと1ヶ月半…もう少し我慢してください。
3月に入るといよいよ君たちが主役。
成績だけではなく勉強に対する姿勢でも他の学年の手本となるように。
今は与えられたことをしっかりこなしていきながら力を蓄えて欲しいと思います。
そして今回の実力テストの結果・・・楽しみに待っています。